マシンフィールド

マシンフィールド株式会社の業務は、フロントエンドの店舗運営からバックエンドの製品設計・制作から全て自社で行います。ゲームのデザインから構築、ゲームのシナリオから店舗の宣伝まで、全ての部分に責任を持って取り組みます。「ダークエスケープ」ブランドが誕生した時から、私たちの開発部門はさまざまなギミックを設計・制作してきました。機械の外装からシステムの制御まで、幅広い領域に関与しています。

主に引き受ける業務は主に:

– テーマの選定: ゲームのテーマを明確にしましょう。例えば、古代遺跡、恐竜パーク、宇宙船など、興味深い場所や状況を選ぶことが重要です。

– ストーリーの設定: ゲームにストーリー性を持たせることで、プレイヤーの興味を引くことができます。舞台設定やキャラクターのバックストーリー、事件や謎の要素など、独自の要素を盛り込むと良いでしょう。

– パズルや謎の設計: ゲーム内のパズルや謎はプレイヤーを挑戦させる要素です。独創的で多様なパズルを用意し、解きがいのあるものにすることが重要です。また、難易度のバランスやヒントの提供方法も考慮しましょう。

– プレイヤーの進行ルート: ゲーム内の進行ルートを設計し、プレイヤーがスムーズにゲームを進められるようにしましょう。部屋やエリアのつながりや、アイテムの使用方法などを考えます。

1. 隠されたアイテムや鍵:
プレイヤーが探索する際に、部屋の中に隠されたアイテムや鍵を見つける必要があります。本棚の裏側、絵画の裏に隠されたスイッチ、家具の引き出しの中など、探索のための鍵となる場所やアイテムを配置します。

2. メカニズムや仕掛け:
部屋の中には、特定のアクションや順序で作動するメカニズムや仕掛けがあります。例えば、隠しドアが開くためには、壁にある絵画を特定の順序で押さなければならない、床のタイルを特定のパターンで踏む必要があるなどです。

3. 数字や暗号の解読:
ゲーム内には、数字や暗号が記されたメモや紙片が配置されることがあります。プレイヤーはこれらの情報を使って、ロックされた扉の暗証番号を解読したり、セキュリティシステムを解除するためのパスワードを見つけ出したりします。

4. 重力や物理法則の利用:
プレイヤーが物理法則や重力を利用して進行するギミックです。重力を切り替える、オブジェクトをバランスさせる、傾斜面を利用するなど、独特な動作や挑戦的なパズルが含まれます。

5. 光や音の利用:
シーンに光や音を利用することで、プレイヤーが謎を解く手がかりを得たり、特定のパターンを再現したりすることができます。光の当て方や特定の音を鳴らす順序に意味を持たせることで、パズルの解決方法を提示することができます。

1. 照明と演出:
脱出ゲームでは、照明と演出を駆使して緊張感や雰囲気を演出することが重要です。例えば、暗闇の中に点滅するライトやストロボ、急に明るくなる照明など、照明の変化を活用することでプレイヤーの心理的な圧迫感を高めることができます。また、音響効果と組み合わせることでより迫力のあるシーンを作り出すこともできます。

2. 物理的な仕掛け:
脱出ゲームでは、実際にプレイヤーが触れる物理的な仕掛けを設置することができます。例えば、ロックや鍵、暗証番号の解読、隠しスイッチの操作など、実際に手を使って解決する要素を取り入れることで、臨場感や没入感を高めることができます。

3. 音響効果と立体音響:
脱出ゲームでは、音響効果と立体音響を使用して臨場感を演出することができます。例えば、物音や足音を部屋のあちこちから聞こえるように設定することで、プレイヤーに迫り来る危機感を与えることができます。また、周囲の音を利用してヒントや情報を伝えることもできます。

4. 特殊効果や視覚効果:
脱出ゲームでは、特殊効果や視覚効果を活用して驚きや興奮を引き出すことができます。例えば、煙や霧の使用、ミラー効果や反射面の配置、映像や投影技術を使った演出など、リアルな視覚的な刺激を提供することができます。

1. 鍵の製作:
鍵は、脱出ゲームでよく使用される小道具です。金属やプラスチックの素材を使用して、実際に開閉できる鍵を製作することができます。鍵は金属を切り出して形状を作り、彫刻やエングレービングでデザインを施すことができます。

2. パズルや仕掛けの制作:
脱出ゲームでは、プレイヤーはパズルや仕掛けに挑戦します。これらは木材やプラスチックなどの素材を使用し、3Dプリンターや手作業で制作することができます。例えば、ブロックを組み合わせるパズルや回転するギアの仕掛けなど、プレイヤーが解き明かすためのアイテムを作り出すことができます。

3. 特殊効果の追加:
小道具に特殊効果を追加することで、よりリアルな脱出体験を演出することができます。例えば、煙や霧の発生装置を組み込んだり、LEDライトやフラッシュライトを取り付けたり、振動や音響効果を発生させる装置を組み込んだりすることができます。これらの効果は、プレイヤーの感覚や興奮を引き出すために重要です。

脱出ゲームでは、電子回路の設計とPCB(Printed Circuit Board)の制作が重要な役割を果たします。

1. 電子回路の設計:
電子回路の設計は、脱出ゲームで使用される電子機器や装置の動作を制御するための設計プロセスです。これには、各種センサーやスイッチ、LEDなどのコンポーネントを組み合わせ、電子回路を設計することが含まれます。設計の際には、各コンポーネントの接続や動作条件、電源供給などを考慮する必要があります。また、必要に応じてマイクロコントローラーやマイクロプロセッサーなどの制御ユニットも組み込むことがあります。

2. PCBの制作:
PCBは、電子回路を実際に実装するための基板です。PCBの制作は、設計された回路を実際に製造するプロセスです。まず、回路設計をもとにPCBのレイアウトを行います。これは、各コンポーネントの配置や接続を決定する作業です。次に、レイアウトされた回路を専用のソフトウェアを使用してPCBデザインファイルに変換し、基板製造会社に依頼して実際の基板を製造してもらいます。基板が製造された後は、コンポーネントをはんだ付けして回路を組み立てます。

電子回路の設計とPCBの制作は、脱出ゲームで電子機器や仕掛けを制御するために必要不可欠な役割を果たします。適切な設計と制作により、効果的なパズルや仕掛けを実現し、プレイヤーによりリアルな体験を提供することができます。なお、専門的な知識やスキルが必要な場合もあるため、適切な専門家の協力を受けることが重要です。

脱出ゲームは、実際の物理的な場所で行われるため、プログラムコードの作成はゲームによって異なります。リアル脱出ゲームでは、一般的に以下のような要素がプログラム化されることがあります。

1. プレイヤーの入力処理:
プレイヤーからの入力を受け付けるための処理を実装します。例えば、鍵やパスワードの入力を受け付けるためのキーパッドやタッチパネルなどがある場合、それらの入力デバイスとのインタラクションをプログラムコードで実現します。

2. アイテムの管理:
プレイヤーが見つけたり操作したりするアイテムの管理を行います。例えば、プレイヤーが鍵を入手した場合、その鍵の状態や使用可能性をプログラムで管理します。アイテムの表示やアクションに関するプログラムコードを作成します。

3. パズルや謎解きの処理:
リアル脱出ゲームには、パズルや謎解きが含まれることが一般的です。プログラムコードを使用して、パズルの条件や解法、クリア判定などを実装します。例えば、プレイヤーが正しい順序でボタンを押す必要がある場合、そのパズルのロジックをプログラムで記述します。

4. イベントの制御:
ゲーム内の特定のイベントを制御するためのプログラムコードを作成します。例えば、タイマーやカウントダウンの制御、ドアの開閉など、特定のタイミングや条件に応じてイベントが発生するようにします。

5. エラー処理と例外処理:
プログラムの実行中にエラーや例外が発生した場合の処理をプログラムコードで実装します。エラーメッセージの表示やゲームのリセットなど、エラー処理を適切に行うことで、スムーズなゲームプレイを提供します。

なお、具体的なゲームの要件やプラットフォームによっても異なるため、ゲーム開発の経験や適切なプログラミング言語の知識が必要です。

脱出ゲームの現場では、調整と修正が非常に重要です。以下にその重要性を紹介します。

1. プレイヤーエクスペリエンスの向上:
調整と修正により、プレイヤーエクスペリエンスを向上させることができます。ゲームが予定通りに進行せず、プレイヤーがストレスや混乱を感じる場合は、ゲームの調整が必要です。また、パズルや仕掛けの難易度やヒントの提供方法などを微調整することで、プレイヤーがより楽しい体験を得ることができます。

2. プレイヤーのフィードバックの活用:
脱出ゲームの現場では、プレイヤーからのフィードバックが貴重な情報源となります。プレイヤーがゲーム中に遭遇する問題や疑問点、難易度の調整の要望などを収集し、ゲームの改善や修正に反映させることが重要です。プレイヤーの声に耳を傾け、ゲームを進化させるためのフィードバックループを確立することが必要です。

3. テストプレイの実施:
実際にプレイヤーによるテストプレイを行うことは、調整と修正の重要なステップです。テストプレイでは、予期せぬ問題やバグ、謎の解釈の誤りなどを発見し、修正する機会を得ることができます。プレイヤーがゲームをプレイする様子を観察し、ゲームのバランスや流れを改善するために必要な調整を行います。

4. テクニカルな問題の解決:
リアル脱出ゲームでは、物理的なセットや電子機器、道具などが使用されるため、テクニカルな問題が発生することがあります。例えば、セットの一部が動かない、センサーが反応しない、電子機器の接続に問題があるなどです。現場での調整と修正により、これらの問題を解決し、ゲームの円滑な進行を確保します。

5. 現実の制約への適応:
脱出ゲームでは、物理的な制約が存在します。スペースの制約、安全性の確保、装置や仕掛けの制約などが考慮される必要があります。現場での調整と修正は、これらの制約に対応するために欠かせません。制約を考慮しながら、ゲームの目的やエクスペリエンスを損なわずに最適な調整を行います。

脱出ゲームの現場では、プレイヤーの反応やテストプレイの結果を基に、柔軟に調整と修正を行うことが重要です。プレイヤーのエンゲージメントを高め、充実したゲーム体験を提供するために、定期的なフィードバックやテストプレイを取り入れながら、ゲームの改善を進めていくことが大切です。

1. キャラクターの魅力と個性の表現:
キャラクターボイスは、キャラクターの個性や感情をより豊かに表現するための重要な手段です。声のトーン、口調、喋り方などによって、キャラクターの性格や魅力を鮮明に伝えることができます。ボイスアクターの演技によって、キャラクターが生き生きと躍動し、プレイヤーにとってより魅力的な存在となるでしょう。

2. ストーリーテリングの強化:
キャラクターボイスは、物語を話して聞かせることの手法として効果的です。キャラクターが声で物語を語ることによって、プレイヤーはより深くストーリーに没入し、情景や状況をより具体的に想像することができます。また、キャラクターボイスは謎やヒントの提示にも活用でき、プレイヤーの進行をサポートする役割を果たします。

3. ゲームの雰囲気と緊張感の演出:
キャラクターボイスは、ゲームの雰囲気や緊張感を演出するためにも重要です。適切な声の演技や効果音を用いることで、プレイヤーに臨場感を与え、緊迫感のある状況を体験させることができます。例えば、キャラクターが脅威を感じる様子や逃走の危機に立たされている場面でのボイス演技は、プレイヤーの緊張感を高めることができます。

4. プレイヤーガイドとヒントの提供:
キャラクターボイスは、プレイヤーガイドやヒントの提供にも役立ちます。キャラクターがプレイヤーに対してアドバイスやヒントを伝えることで、謎解きの手助けやストーリーの理解を促進します。適切なタイミングと演技で情報を提供することで、プレイヤーのゲーム進行をスムーズにサポートします。

キャラクターボイスの配音は、ゲームの没入感やエンゲージメントを高めるために欠かせない要素です。適切な声のキャスティングと演技の質を重視し、キャラクターに命を吹き込むことで、プレイヤーにより豊かなゲーム体験を提供することができます。

1. 興味喚起と集客:
宣伝映像や宣伝物は、興味を引き、潜在的なプレイヤーに対してゲームへの関心を喚起する役割を果たします。魅力的な映像やデザイン、伝えたいメッセージが明確に伝わる宣伝物は、ゲームへの参加を促すために重要です。集客効果を高め、ゲームの知名度を広げるために欠かせません。

2. ゲームの特徴や魅力の伝達:
宣伝映像や宣伝物を通じて、ゲームの特徴や魅力を効果的に伝えることができます。ゲームのストーリー、パズルの難易度やバラエティ、演出や装置のクオリティなど、プレイヤーにとって興味深い要素を強調し、ゲームの魅力をアピールすることが重要です。

3. ブランドイメージの形成:
宣伝映像や宣伝物は、脱出ゲームのブランドイメージ形成にも役立ちます。デザインや映像のスタイル、伝えるメッセージのトーンなどを統一し、プレイヤーに対してゲームのブランドを明確に伝えることで、ゲームの信頼性や魅力を高めることができます。

4. プレイヤーへの情報提供:
宣伝映像や宣伝物は、プレイヤーに対して重要な情報を提供する役割も担っています。ゲームの場所や営業時間、予約方法、料金、アクセス情報などを明確に伝えることで、プレイヤーがゲームへの参加や予約をスムーズに行うことができます。

5. ゲームの差別化と競争力の向上:
宣伝映像や宣伝物の制作には、他のゲームとの差別化と競争力の向上にも注力することが重要です。他のゲームと比較して、なぜ自分のゲームを選ぶべきかを明確に伝えることで、プレイヤーの関心を引きつけ、競合他社との差別化を図ることができます。

宣伝映像や宣伝物は、脱出ゲームの成功において重要な役割を果たします。興味喚起や集客、ゲームの特徴伝達、ブランドイメージ形成、情報提供、競争力向上など、多面的な目的を持つため、適切な制作と戦略的な活用が求められます。

製作の依頼

脱出ゲームの制作に関して、私たちがお手伝いできるかもしれません。

テーマライセンス

『テーマライセンス』のお客様には、選択したテーマに関連する以下の内容が提供されます:

ゲームのオリジナル脚本。
シーンのデザイン図。
ゲームのギミック装置の総製作リスト。
ギミック装置の内部回路制御部品のリスト。
シーンの電気配線図。
ゲームのヒントやアイテムの提供。
ゲーム内の映像、音声、対話などのメディア。
ポスターや紹介マニュアルなどのプロモーション資料。
搭建の際、弊社ではデザイナーが現場で指導を行います。

シーン装置、ギミックのカスタマイズ

私たちは、お客様のテーマに合わせてシーン装置やギミックを製作することができます。例えば、お客様のシナリオ案に基づいて、ギミックのスタイル、サイズ、機能をデザインすることができます。また、お客様のシーンに特殊な造型装飾なども制作することができます。お客様がアイデアやパズルのみを持っている場合でも問題ありません。お客様のアイデアを形にし、ご要望に沿ったものにします。

カスタムギミックには、2つの委託方法があります。1つ目は、全体的なシナリオの完成品を製作する方法です。2つ目は、半製品の製作です。完全な製作には、シーン装置のデザイン、回路の組み込み、ギミックの調整などが含まれます。完成後、ギミックを現地で電源に接続するだけで使用できます。半製品は、お客様が装置の構造のみを必要とする場合、または装置の外殻のみを必要とする場合、あるいは内部の回路のみを必要とする場合などが該当します。

どのようなプランであっても、私たちはお客様の要望に合わせて全力で取り組みます。

ギミックについて

電路とゲームシステムの依頼

ゲームのテーマ内で動作するシステムは、シーン内の複雑な電路システムで構成されているため、ゲームのテーマ内の電気回路構築はシーン構築の中で最も重要な部分となります。私たちが設計する電気回路とシステムの委託には、一般的に2つの方法があります。1つ目は、ゲームのテーマ内の完全なゲームシステムを構築することであり、ゲームコンソールを制御するコードの設計とデバッグ、周辺回路の制御などが含まれます。2つ目は、お客様の要望に応じて、あるギミックやゲームのテーマ内の特定の装置の回路を設計することです。

ゲームのテーマシステムの設計は私たちの得意分野であり、自動化されたシステムにより、プレイヤーはより高い体験効果を得ることができ、店員はさまざまな状況をより迅速かつ正確に処理することができます。ゲームのテーマにNPCの演技が含まれる場合、NPCの時間制御もより効率的に行うことができます。システムが次の操作を店員に簡単に伝えるため、店員はモニターディスプレイに注目する必要がなく、全体の動向を把握することができるからです。

電路とゲームシステムについて

テーマ美術デザイン

お客様が開発を予定している新しいテーマに関して、脱出ゲームの様々なグラフィックデザインのサポートが必要な場合、私たちはそれらの業務を支援することができます。お客様の要望に基づいて、一連のプランを設計します。

脱出ゲームの室内デザインプランには、一般的に2つのタイプがあります。まず、オリジナルのシーンデザイン図や、シーン構築時に必要なレンダリング画像や工事で使用される図面などです。

グラフィックデザインの委託には、プロップのクルーのデザイン、シーンの美術ディレクション、ポスターデザイン、広報物デザインなどが一般的に含まれます。

デザインについて

依頼プロセス

ご不明な点やご質問がございましたら、遠慮なくお知らせください。お手伝いできることを心より願っております。

ステップ1

注文前の打ち合わせ

1. ウェブサイトに記載されている当社の連絡先までご連絡ください。その際にお客様の要望の説明をお願い致します。
2. お客様の要望を整理し、提案を行います。スケッチや製作方法などをご提示いたします。
3. 初めのコミュニケーションが成立したら、プロジェクトの草案を作成します。

ステップ2

注文

1. 製作部門が装置のデザイン案、製作リスト、部品の総括を提出します。
2. 回路とシステムの論理制御計画が立てられます。
3. 承認後、双方が装置の製作契約に署名したことを確認し、製作を開始します。

ステップ3

プロジェクトの製造

1. 契約で定められた期間内に製品を製作し、完成後に写真を撮影して修正が必要かどうかを確認します。
2. 梱包と出荷を行います。

ステップ4

出荷後の確認と支払い

1. 装置を受け取った後、注意深くテストを行ってください。不明点があればいつでもご連絡ください。
2. 装置が正常であることが確認された後、支払いを行い、注文を完了します。

*シーン装置の通常の製作材料は、板材、木材、アクリル、ガラス、ステンレス、樹脂(3 Dプリント)です。
*装置の完成品は技術者が独立してインストールする必要はなく、装置を電源に接続するだけで使用できます。